SSブログ

大型七輪 W55 [アウトドアグッズ]

七輪本舗さんの『大型七輪W55』でアジの干物を焼いてみました。

このアジは結構大型でしたが、2尾余裕で乗せられました。

大型七輪W55-01.JPG
大型2尾でも余裕!

以前、「焼鳥秋刀魚七輪」を使ってデカイ金目鯛やほっけを焼いたときには、長さが足りなかった記憶がありますが、この七輪ならたいていの干物はいけそうです。


オプションの「高さ調整台」は火力調整には重宝するので同時購入しておきました。

大型七輪W55-02(調整台).JPG
高さ調整台


また、「あみつかみ」は必需品です。

大型七輪W55-03(あみつかみ).JPG
あみつかみ


同じ干物でも、グリルでやくとベチャベチャっとした焼き上がりになることが多く、がっかりですが、炭火と珪藻土の遠赤外線効果のおかげで、外はぱりぱり、中はジューシー?という最高の焼き加減が誰でもできるのが、七輪のいいところです。

大型七輪W55-04(こんがり).JPG


後片付けが大嫌いな私は、皿とかを極力使いたくないので、豪快にアミに載せたまま戴きます。

大型七輪W55-05(直接食べる).JPG


皮や骨もそのまま載せておけば、いい感じに焼けて

大型七輪W55-06(骨も).JPG


あたまから、しっぽまで跡形もなく平らげることができるのが、炭火焼きの優れたところです。

大型七輪W55-07(骨も2).JPG


考えてみれば、戦前は多くの家庭がこうした七輪で魚を焼き、かまどで飯を炊いていたわけですから、近代化された現代よりも贅沢な食生活を送っていたのかもしれませんね。


あ~、美味かった。アジ君ありがとう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成田ゆめ牧場ヘネシーハンモック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。