SSブログ

炭火起し器対決 [アウトドアグッズ]

キャンプで炭火をいかに上手く起こすかは男の腕の見せ所!

なかなか火もつかずもたもたしているといつになっても料理ができず株は大暴落(笑)


炭を起こす道具はいろいろと出ているようだが、炭がつきにくい白炭(備長炭)で比較テストをしてみました。


【木炭着火コンロ&火起し器】

七輪本舗さんで取り扱っている『木炭着火コンロ』に固形燃料「カエン」を2個置いて火起し器に炭を入れて着火してみました。

固形燃料は約20分燃焼しますが、写真のとおり炭はばっちり着火しました。

火起こし台&火興しツボ.JPG


火起し器は、ガス火の上でも使えますが、そういう道具がない場合には、このやり方は有効です。


【煙突効果の火起し器】

焚き火台の上にロウ状のドラゴン着火剤を置き、キャプテンスタッグ製の大型火起し器『炭焼き名人』を乗せ、炭をいれて着火。

キャプテンスタッグ大型火興し器-01.JPG


時間は計っていませんが、着火剤が燃え終わった頃に炭をみると、イマイチでした。

キャプテンスタッグ大型火興し器-チャコールのみ.JPG

なんだ、この「炭焼き名人」はダメじゃん・・・・と思いながらも、他のやり方があるのではないかと思い、新聞紙を火だねとして再トライしてみました。

果たして結果は大正解!

写真のとおり炭は真っ赤になりました。・・・てっことで、新聞紙はフィールドの必需品となりそうです。

キャプテンスタッグ大型火興し器-02.JPG
鉄が溶けてしまうのでは・・・と思うほど真っ赤な炭



【火種ねコンロ】

七輪本舗さん扱いの業務用製品「火種ねコンロ」。

大勢でやるイベントのときなど、何台もの七輪やバーベーキューコンロを使うことを考え、購入したものです。
WEBの写真ではわからなかったのですが、届いた商品をみてその大きさと重さに・・・・・・・・・。


まずは十分に熱した炭火をコンロの中にいれます。そしてその種火(炭)の上に、未着火の炭を投入。

火種コンロ-01.JPG

説明書ではこれでどんどん炭が着火してキープできる・・・・はずなのですが・・・・

どうやら、炭を入れすぎて空気が通らなくなってしまったようで、なんとなくコンロ内は温まっているものの全体の着火は失敗に終わりました。

火種コンロ-02.JPG
炭の入れすぎ


業務用なので、モノは確かだと思うので、次回再挑戦し、炭起し名人を目指したいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄板のシーズニング成田ゆめ牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。