SSブログ

驚異の火力・・・・・剛炎 [アウトドアグッズ]

アウトドアでは、薪や炭でも強い火力を得ることは出来ますが、準備や片付けがちと大変です。

作りたいと思ったときに、超強力な火力を提供してくれるのが、snow peak社のバーナー「剛炎」です。


剛炎.jpg
剛 炎


名前からも想像できるとおり、このバーナーの火力は、なんと驚異の8,500kcal/h !

この火力は半端じゃありません。


8,500kcal/hと聞いてもピンとこないかもしれませんが、ちなみに同社の他のシングルバーナーやツーバーナーは最高3,000kcal/hです。(2010年現在)


ギガパワープレートバーナーLI.jpg
ギガパワープレートバーナーLI


ツーバーナー液出し.jpg
ギガパワーツーバーナー 液出し



火力は強ければいいってもんじゃありませんが、調理する料理によっては、この火力がないと納得のいく仕上がりにならないものがあります。

短時間でシャキッと仕上げたい中華料理などはそのいい例です。

剛炎.JPG
驚異の8500キロカロリー!


中華鍋に炎が回ってくるほどの強力なパワー!まさに「炎の料理人」になった気分です(笑)

これで作ると、本当に美味しい本格的中華料理ができます。


この製品は、単体でも使えますが、上の写真のようにオプションの『ジョイントフレーム』を使って、アイアングリルテーブルにセットして使うほうが、安心して使えます。


【注意点】

実際に使ってみて、注意すべきは、点火のときですね。
新聞やTVで取り上げられるような惨事を起こさないためにも、次の3つは必ず守ることを強くお勧めします。

1)必ず柄の長いライターで点火しましょう

イグナイタ(点火スイッチ)はないので、柄の長いチャッカマンで慎重に点火しましょう。

チャッカマンを忘れたからといって、間違っても100円ライターで点火することは止めましょう。
大変危険です。


2)ガス栓の開けすぎ厳禁

点火時のガス調整ハンドルの取扱いも要注意です。

「こんなにちょっとでガスでてるの?」と思うくらいにホンのちょっと開ければ十分です。

不用意にガバッとあけて点火するのは、かなり危険です。

※ かくいう私も、初めて点火したときはこれをやってしまい、ヒヤッとしました。


3)覗き込み厳禁

当たり前の話ですが、間違ってもバーナーの上から覗き込む様な位置で点火しないでください。

カセットコンロのような感覚でいたら大変なことになるでしょう。



これは注意点ではありませんが、火力が強い分、消費するガスも多くなります。
ガスカートリッジのスペアは忘れないようにしましょう。


『剛炎』の詳細については、メーカーホームページをご覧ください。


メーカーの剛炎紹介ページはこちら→http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/503
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。